遊戯王デックウインズ20130703
2013年7月3日仕事に引きずり回されてすっかり書く暇がなかったわいww
続きー
デッキ名:遊戯王デックウィンズ (EDHジェネラル:始祖ドラ)
【土地31】
デュアルランド全種 10
森絡みのショックランド 4
つぶやき林
統率の塔
禁忌の果樹園
蒸気孔
イゼットの煮沸場
霧深い雨林
沸騰する小湖
乾燥台地
湿地の干潟
魂の洞窟
宝石の洞窟
高級市場
森
島
沼
山
平地
【マナブースト 10】
モックスダイヤモンド
mana crypt
魔力の櫃
太陽の指輪
死儀礼のシャーマン
自然の知識
三顧の礼
ダークスティールの鋳塊
スカイシュラウドの要求
金粉の水連
【妨害 15】
《除去》 11
急速混成
猿術
剣を鍬に
サイクロンの裂け目
混沌のねじれ
溶融
破滅的な行為
隠匿/探求
終末
フェアリーの忌み者
エイヴンの思考検閲者
沈黙
《打ち消し》 4
対抗変転
精神壊しの罠
否定の契約
Force of will
【サーチカード 7】
吸血の教示者
神秘の教示者
納墓
悪魔の教示者
エラダムリーの呼び声
ジャラドの命令
神秘の指導
【ドローソース 8】
師範の占い独楽
巻物棚
大慌ての捜索
wheel of fortune
意外な授かりもの
囁く狂気
魂の再鍛
時のらせん
【ドラゴン枠 5】
シヴのヘルカイト
龍英傑二ヴ=ミゼット
世界喰らいのドラゴン
ドラゴン魔導士
ボガーダンのヘルカイト
【コンボパーツ 15】
唯唯/諾々
レオニンの遺物囲い
動く死体
ネクロマンシー
全知
ルーン傷の悪魔
塵の精霊
騙し討ち
パリンクロン
幻影の像
巻物泥棒
幽霊のゆらめき
閃光
アカデミーの学長
ケデレクトのリヴァイアサン
【その他 7】
影武者
永遠の証人
森の始原体
ザルファーのハゲ、テフェリー
ファイレクシアの変形者
補充
実物展示教育
〔キープ基準〕
2キル要素が複数あるため、基本はそれを狙ったキープ。
次点がブースト+TT系、それがなければ茶除去優先のキープとなる。
〔マナブースト戦略〕
多色なので色優先のブースト。具体的には森を中心に色を揃えて行く。
森は10枚入っているので、緑始原体と大変相性が良い。
積んでいるコンボの関係上基本的には
青青赤赤が出るように > 五色出るように
と言う方向にマナブーストするプランとなる。
なんで、土地を縛る場合五色を崩すより赤と青を減らした方が大抵嫌がりますw
〔基本戦術〕
踏み倒し要素は多々あるものの、基本的に勝ち手段が高マナ域にあるので、除去を構えながらのんびり中速でゲームを進めることになる。
閃光、騙し討ち、納墓、実物展示教育周りのコンボパーツ+沈黙あたりが手札にある場合は最速で1T目、大体は3ターン目くらいに仕掛けに行くことが多い。
〔コンボ〕
【全知系】
このデッキのメインコンボ。
・閃光+アカデミーの学長
・実物展示教育+全知
・納墓+補充
あたりから最速1T目に出すことを目指すww
出してからの勝ち筋は
A:ルーン傷の悪魔 or ボガヘル or 森林の始原体 or (永遠の証人+サーチ) or パリンクロン or 唯々/諾々 + 塵の精霊
で無限サーチ・ダメージ・パーマネント破壊・マナ・ドローなど
B:テフェリー+世界喰らいのドラゴン+塵の精霊で安全なゴージャー
C:パリンクロン+青マナ3以上かつ土地5枚以上で無限マナ
D:永遠の証人+幽体のゆらめきを塵の精霊の代用にしてのAコンボ
E:マナファクト+レオニンの遺物囲い+塵の精霊で無限マナ
【騙し討ち系】
F:赤3マナ以上+世界喰らいのドラゴン+塵の精霊でゴージャー
G:青マナ3以上+パリンクロンで無限マナ
H:赤3マナ以上+パリンクロン+塵の精霊で無限マナ
※イオナやラワン存在時は塵の精霊経由でのAコンボまがいでのスニークでの勝ちを目指す確率が高い
※無限マナとならなくても、唯々/諾々があれば無限ドローになるケースもある
【その他のコンボ】
I:世界喰らいのドラゴン(墓地)+ネクロマンシーor動く死体 (ゴージャー)
バリエーションとして唯々/諾々を撃っていると無限ドロー
J:レオニンの遺物囲い(墓地)+ネクロマンシ-or動く死体+唯々/諾々 無限ドロー
K:永遠の証人+唯々/諾々+金粉の水連+幽体のゆらめき 無限ドロー
L:パリンクロン+幻影の像+青マナ4以上 無限マナ
M:manacrypt + ソルリング + 魔力の櫃 + ダークスティールの鋳塊or金粉の水連 + 唯々/諾々 + ケデレクトのリヴァイアサン(墓地) + ネクロマンシー 無限ドロー
※ ネクロマンシーが動く死体だと無色無限or有色無限
N:巻物泥棒+TT系 おなじみ
O:パリンクロン+永遠の証人+幽体のゆらめき+青2マナ以上
構築段階で把握しているものはこのくらいかな?
スニーク絡みは無限とならなくても塵の精霊+ボガヘル、始原体など強力なものが多いので、タップアウトでスニーク出してきたら即割る事をオススメする。
特にルーン傷の悪魔からなら2ターン以内におおよそのコンボが揃ってしまうので危険。
全知→何か→ルーン傷の悪魔コースは全知自体を除去できないのであれば、カウンター1枚以上か単体除去3枚以上持っていない限り止まらない。
(ルーン傷→ジャラドの命令→永遠の証人→ジャラドの命令→影武者(墓地に塵の精霊とパリンクロン)ともって来れば、除去2枚まで耐えられるため)
実質のコンボ9種類も積んでるバカは日本広しといえども俺くらいだろwww
続きー
デッキ名:遊戯王デックウィンズ (EDHジェネラル:始祖ドラ)
【土地31】
デュアルランド全種 10
森絡みのショックランド 4
つぶやき林
統率の塔
禁忌の果樹園
蒸気孔
イゼットの煮沸場
霧深い雨林
沸騰する小湖
乾燥台地
湿地の干潟
魂の洞窟
宝石の洞窟
高級市場
森
島
沼
山
平地
【マナブースト 10】
モックスダイヤモンド
mana crypt
魔力の櫃
太陽の指輪
死儀礼のシャーマン
自然の知識
三顧の礼
ダークスティールの鋳塊
スカイシュラウドの要求
金粉の水連
【妨害 15】
《除去》 11
急速混成
猿術
剣を鍬に
サイクロンの裂け目
混沌のねじれ
溶融
破滅的な行為
隠匿/探求
終末
フェアリーの忌み者
エイヴンの思考検閲者
沈黙
《打ち消し》 4
対抗変転
精神壊しの罠
否定の契約
Force of will
【サーチカード 7】
吸血の教示者
神秘の教示者
納墓
悪魔の教示者
エラダムリーの呼び声
ジャラドの命令
神秘の指導
【ドローソース 8】
師範の占い独楽
巻物棚
大慌ての捜索
wheel of fortune
意外な授かりもの
囁く狂気
魂の再鍛
時のらせん
【ドラゴン枠 5】
シヴのヘルカイト
龍英傑二ヴ=ミゼット
世界喰らいのドラゴン
ドラゴン魔導士
ボガーダンのヘルカイト
【コンボパーツ 15】
唯唯/諾々
レオニンの遺物囲い
動く死体
ネクロマンシー
全知
ルーン傷の悪魔
塵の精霊
騙し討ち
パリンクロン
幻影の像
巻物泥棒
幽霊のゆらめき
閃光
アカデミーの学長
ケデレクトのリヴァイアサン
【その他 7】
影武者
永遠の証人
森の始原体
ザルファーのハゲ、テフェリー
ファイレクシアの変形者
補充
実物展示教育
〔キープ基準〕
2キル要素が複数あるため、基本はそれを狙ったキープ。
次点がブースト+TT系、それがなければ茶除去優先のキープとなる。
〔マナブースト戦略〕
多色なので色優先のブースト。具体的には森を中心に色を揃えて行く。
森は10枚入っているので、緑始原体と大変相性が良い。
積んでいるコンボの関係上基本的には
青青赤赤が出るように > 五色出るように
と言う方向にマナブーストするプランとなる。
なんで、土地を縛る場合五色を崩すより赤と青を減らした方が大抵嫌がりますw
〔基本戦術〕
踏み倒し要素は多々あるものの、基本的に勝ち手段が高マナ域にあるので、除去を構えながらのんびり中速でゲームを進めることになる。
閃光、騙し討ち、納墓、実物展示教育周りのコンボパーツ+沈黙あたりが手札にある場合は最速で1T目、大体は3ターン目くらいに仕掛けに行くことが多い。
〔コンボ〕
【全知系】
このデッキのメインコンボ。
・閃光+アカデミーの学長
・実物展示教育+全知
・納墓+補充
あたりから最速1T目に出すことを目指すww
出してからの勝ち筋は
A:ルーン傷の悪魔 or ボガヘル or 森林の始原体 or (永遠の証人+サーチ) or パリンクロン or 唯々/諾々 + 塵の精霊
で無限サーチ・ダメージ・パーマネント破壊・マナ・ドローなど
B:テフェリー+世界喰らいのドラゴン+塵の精霊で安全なゴージャー
C:パリンクロン+青マナ3以上かつ土地5枚以上で無限マナ
D:永遠の証人+幽体のゆらめきを塵の精霊の代用にしてのAコンボ
E:マナファクト+レオニンの遺物囲い+塵の精霊で無限マナ
【騙し討ち系】
F:赤3マナ以上+世界喰らいのドラゴン+塵の精霊でゴージャー
G:青マナ3以上+パリンクロンで無限マナ
H:赤3マナ以上+パリンクロン+塵の精霊で無限マナ
※イオナやラワン存在時は塵の精霊経由でのAコンボまがいでのスニークでの勝ちを目指す確率が高い
※無限マナとならなくても、唯々/諾々があれば無限ドローになるケースもある
【その他のコンボ】
I:世界喰らいのドラゴン(墓地)+ネクロマンシーor動く死体 (ゴージャー)
バリエーションとして唯々/諾々を撃っていると無限ドロー
J:レオニンの遺物囲い(墓地)+ネクロマンシ-or動く死体+唯々/諾々 無限ドロー
K:永遠の証人+唯々/諾々+金粉の水連+幽体のゆらめき 無限ドロー
L:パリンクロン+幻影の像+青マナ4以上 無限マナ
M:manacrypt + ソルリング + 魔力の櫃 + ダークスティールの鋳塊or金粉の水連 + 唯々/諾々 + ケデレクトのリヴァイアサン(墓地) + ネクロマンシー 無限ドロー
※ ネクロマンシーが動く死体だと無色無限or有色無限
N:巻物泥棒+TT系 おなじみ
O:パリンクロン+永遠の証人+幽体のゆらめき+青2マナ以上
構築段階で把握しているものはこのくらいかな?
スニーク絡みは無限とならなくても塵の精霊+ボガヘル、始原体など強力なものが多いので、タップアウトでスニーク出してきたら即割る事をオススメする。
特にルーン傷の悪魔からなら2ターン以内におおよそのコンボが揃ってしまうので危険。
全知→何か→ルーン傷の悪魔コースは全知自体を除去できないのであれば、カウンター1枚以上か単体除去3枚以上持っていない限り止まらない。
(ルーン傷→ジャラドの命令→永遠の証人→ジャラドの命令→影武者(墓地に塵の精霊とパリンクロン)ともって来れば、除去2枚まで耐えられるため)
実質のコンボ9種類も積んでるバカは日本広しといえども俺くらいだろwww
コメント