遊戯王デックウインズ(EDH始祖ドラ)Ver.20131215
2013年12月21日 TCG全般 コメント (4)先週の北上交流会で驚異のw10勝3敗の成績を残したでっき。
構成とコンボ解説など。
【土地31】
デュアルランド全種 10
森絡みのショックランド 4
つぶやき林
統率の塔
禁忌の果樹園
蒸気孔
霧深い雨林
沸騰する小湖
乾燥台地
湿地の干潟
魂の洞窟
新緑の地下墓地
宝石の洞窟
ストロングホールド
森
島
沼
山
平地
【マナブースト 9】
モックスダイヤモンド
mana crypt
暗黒の儀式
太陽の指輪
自然の知識
三顧の礼
修復
五元のプリズム
スカイシュラウドの要求
【妨害 22】
《除去》 17
猿術
溶融
虚無の呪文爆弾
上天の呪文爆弾
剣を鍬に
赤霊破
サイクロンの裂け目
混沌のねじれ
火山の流弾
破滅的な行為
隠匿/探求
生ける屍
壊滅的大潮
終末
苦痛の命令
フェアリーの忌み者
沈黙
《打ち消し》 5
払拭
白鳥の歌
精神壊しの罠
否定の契約
Force of will
【サーチカード 8】
吸血の教示者
神秘の教示者
悟りの教示者
納墓
悪魔の教示者
エラダムリーの呼び声
生き埋め
神秘の指導
【ドローソース 7】
彩色の星
渦巻く知識
師範の占い独楽
wheel of fortune
意外な授かりもの
timetwister
魂の再鍛
【ドラゴン枠 5】
シヴのヘルカイト
竜英傑二ヴ=ミゼット
世界喰らいのドラゴン
ドラゴン魔導士
ボガーダンのヘルカイト
【コンボパーツ 10】
ライオン瞳のダイヤモンド
動く死体
ネクロマンシー
騙し討ち
幻影の像
概念泥棒
幽霊のゆらめき
オーリオックの廃品回収者
パリンクロン
ルーン傷の悪魔
【その他 7】
再活性
堂々たる撤廃者
エイヴンの思考検閲者
永遠の証人
粗石の魔導師
ファイレクシアの変形者
森林の始原体
《動き方》
妨害にデッキの約5分の1が占められ、これに軽めのマナブースト8と軽めのサーチ4、軽めのドロー4を加えた約4割を配牌に期待する。
マナブースト1、除去2、ドロー1、土地3くらいの配牌が及第点か。
暗黒の儀式や太陽の指輪系+スカイシュラウドの要求だったり納墓から森林の始原体を釣れたりするとグッと有効牌が増える。
単体除去と全体除去を半々くらいで採用しており、最近のマナクリブームと横に並べる系のデッキへの牽制としている。最速1キルもできるが、コントロール寄りの動きの方が安定するzamaさんの趣味で基本最低5枚くらい土地が並ばないと勝てないようになっている。
《コンボ》
A【ゴージャー】:世界喰らいのドラゴン+エンチャントリア二
B【幽体のゆらめき】:幽体のゆらめき+パリンクロン+永遠の証人
C【騙し討ち】:騙し討ち+パリンクロン
D【サルベイジャー】:オーリオックの廃品回収者+ライオン瞳のダイヤモンド
E【生ける屍】:生き埋め+生ける屍
F【概念泥棒】:概念泥棒+TT系
とりあえずこんなかんじか。
《今後》
とりあえず《急かし/quicken》いれようぜ。
その場合壊滅的大潮あたりを解雇かな。正直使えるタイミングがなかった・・・
インスタントTTやデモチュー、溶融、リビデに使える他、奇跡の種にも一応なるので。
誰かくれwww
構成とコンボ解説など。
【土地31】
デュアルランド全種 10
森絡みのショックランド 4
つぶやき林
統率の塔
禁忌の果樹園
蒸気孔
霧深い雨林
沸騰する小湖
乾燥台地
湿地の干潟
魂の洞窟
新緑の地下墓地
宝石の洞窟
ストロングホールド
森
島
沼
山
平地
【マナブースト 9】
モックスダイヤモンド
mana crypt
暗黒の儀式
太陽の指輪
自然の知識
三顧の礼
修復
五元のプリズム
スカイシュラウドの要求
【妨害 22】
《除去》 17
猿術
溶融
虚無の呪文爆弾
上天の呪文爆弾
剣を鍬に
赤霊破
サイクロンの裂け目
混沌のねじれ
火山の流弾
破滅的な行為
隠匿/探求
生ける屍
壊滅的大潮
終末
苦痛の命令
フェアリーの忌み者
沈黙
《打ち消し》 5
払拭
白鳥の歌
精神壊しの罠
否定の契約
Force of will
【サーチカード 8】
吸血の教示者
神秘の教示者
悟りの教示者
納墓
悪魔の教示者
エラダムリーの呼び声
生き埋め
神秘の指導
【ドローソース 7】
彩色の星
渦巻く知識
師範の占い独楽
wheel of fortune
意外な授かりもの
timetwister
魂の再鍛
【ドラゴン枠 5】
シヴのヘルカイト
竜英傑二ヴ=ミゼット
世界喰らいのドラゴン
ドラゴン魔導士
ボガーダンのヘルカイト
【コンボパーツ 10】
ライオン瞳のダイヤモンド
動く死体
ネクロマンシー
騙し討ち
幻影の像
概念泥棒
幽霊のゆらめき
オーリオックの廃品回収者
パリンクロン
ルーン傷の悪魔
【その他 7】
再活性
堂々たる撤廃者
エイヴンの思考検閲者
永遠の証人
粗石の魔導師
ファイレクシアの変形者
森林の始原体
《動き方》
妨害にデッキの約5分の1が占められ、これに軽めのマナブースト8と軽めのサーチ4、軽めのドロー4を加えた約4割を配牌に期待する。
マナブースト1、除去2、ドロー1、土地3くらいの配牌が及第点か。
暗黒の儀式や太陽の指輪系+スカイシュラウドの要求だったり納墓から森林の始原体を釣れたりするとグッと有効牌が増える。
単体除去と全体除去を半々くらいで採用しており、最近のマナクリブームと横に並べる系のデッキへの牽制としている。最速1キルもできるが、コントロール寄りの動きの方が安定するzamaさんの趣味で基本最低5枚くらい土地が並ばないと勝てないようになっている。
《コンボ》
A【ゴージャー】:世界喰らいのドラゴン+エンチャントリア二
いわゆるゴージャー。基本無限マナ。ボガヘルを挟むと無限ダメージ。
ボガヘル、神秘の指導、エラダムりーの呼び声、納墓あたりとネクロマンシーの組み合わせならインスタントタイミングでも勝てる。リスクはスゲーでかいがお手軽で早い。
B【幽体のゆらめき】:幽体のゆらめき+パリンクロン+永遠の証人
4枚以上土地があれば無限マナが発生する。
基本始祖ドラからフィニッシュするが、ルーン傷の悪魔やボガヘル、粗石の魔導師なんかからでもフィニッシュは可能。(無限マナから独楽ドロースタックでコマをゆらめかせる)
C【騙し討ち】:騙し討ち+パリンクロン
基本無限マナ。騙し討ちさえ出ていればカウンターでは妨害できない。
青2マナ以上、土地5枚以上ないと始動できないが、ルーン傷の悪魔からならBのコンボに無理やり入ることもできなくはない。
D【サルベイジャー】:オーリオックの廃品回収者+ライオン瞳のダイヤモンド
いわゆるサルベイジャーコンボ。1キルルートがそれなりにある。後手宝石の洞窟からならさらに確率は上がる。
十分なマナがあるなら、粗石の魔導師とオーリオックの廃品回収者のみで成立する
E【生ける屍】:生き埋め+生ける屍
今回のお楽しみ枠。基本的には堂々たる撤廃者+2体で始動する。
『ルーン傷の悪魔+パリンクロン+土地5枚以上』でBコンボ、『オーリオックの廃品回収者+粗石の魔導師』でDコンボに入れる。また、先出し始祖ドラからひたすらドラゴンを墓地に送って生ける屍でドラゴンビートダウン(ドヤァ もできる。この前は何度かこれで勝ったw
また、現状良さげなものはいないが、『パリンクロン+永遠の証人+サクリ台+土地6枚以上』のパターンであれば無限マナにも繋げれる。( ^ω^)・・・使用に耐えうるサクリ台とかねえんだお。。。
F【概念泥棒】:概念泥棒+TT系
「貴様の手札を全て捨ててやろう。俺はその分引くがな!」的なキングボンビーも真っ青な外道コンボ。ドラゴン魔道士からも成立するので、6マナ以上立ってて始祖ドラがおもむろにパンチしてきたら要注意だ!!
とりあえずこんなかんじか。
《今後》
とりあえず《急かし/quicken》いれようぜ。
その場合壊滅的大潮あたりを解雇かな。正直使えるタイミングがなかった・・・
インスタントTTやデモチュー、溶融、リビデに使える他、奇跡の種にも一応なるので。
誰かくれwww
コメント
気になった所色々
《修復/Restore》《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》とあるんだからフェッチは増やしていいと思う。
《巻物泥棒/Scroll Thief》が何のコンボパーツか分からない。教えて
対戦してると、上手く噛み合う除去を刺してくるのが持ち味に見えるんだけど、《生ける屍/Living Death》がこの中だと唯一使われている所を見た事がない。動きが複雑なせいで刺さる状況もレアそう。《狼狽の嵐/Flusterstorm》とか《紅蓮破/Pyroblast》とか《進歩の災い/Bane of Progress》とかどうよ?
特に進歩の災いは、中盤辺りで緑始原体と2択の納墓釣り候補になりそうだし。
あ、あと《壊滅的大潮/Devastation Tide》もあんまzamaくん使ってる印象無いな。まあ使い所が違う《終末/Terminus》の亜種だし、効果的にも刺さる事はありそうだからこっちは気にならなかったけど。
1マナは強いんだけど、なんか《再活性/Reanimate》である意味が薄そうなデッキ。《Dance of the Dead》じゃアカン?
>フェッチ
今手持ちのものがこれで全部なんすよー。残りの種類くださいw
>巻物泥棒
え?誰すかそいつww見間違いっすよーやだなーwww
>生ける屍
生物主体のデッキが卓にいて手札にあれば結構積極的に撃つんですが、むかつきとか相手だとそもそもカウンター/サイレンス構えたいので撃たない場合が多いです。かっこかりさんの使っているデッキの問題ですよw
一般的なデッキと違って生き埋めっぱなしがさほど危険ではないので、一人回しではダクリとかチューター経由で3T目くらいにボロっと決まったりもします。
>除去系
狼狽の嵐は手に入ったら払拭と交換予定です。パイロは入れても十分強いんですがやりすぎ感も。進歩の災いも白チュー入ってディードにアクセスしやすくなった関係で不採用です。閃光が抜けていなければワンチャンあったんですが。スニークと相性が悪いのも向かい風。
>再活性
配牌に納墓か竿がある状態で2T目のドローで相方ツモっちゃった時とか、2T目にダクリマナクリプトあたりから生き埋めリアニする時とか、中盤以降にアドを取りつつ動きたいときなど、ケースをいろいろ想定すると1マナであったほうが戦術的に都合の良い場面が多いんすよ。
俺のデッキはマナカーブは意図的に上に寄せてあるから特に。
《Dance of the Dead》は強いんですがタップインが時々致命的ですし単純に刺さる除去が増えるし、能動的に採用したい理由がゴージャーくらいしかないしというのが不採用理由ですかね。
弱いと言われるカード(組み合わせ)を使って勝ちを拾うにはそれ以外の部分で工夫して補助してあげなくちゃダメで、でも全体として強すぎないように、弱すぎないようにと調整しているうちの強い部分が再活性といった感じですね。抽象的な話ですが。
まぁそうなりますよねw
やりたいことができたらその都度コンボを入れ替えてるので今は抜けてます。
しっくりくる形を思いつけばまた入りますよw