安易な発想につきどっかで既出だったら失礼。

EDHの大会で良くあるのが殴りジェネラルによるキルポイントと無限コンボ、特殊勝利条件によるトップのみ加点。
いち大会内のラウンド数にもよるが、個人的に後者は一回トップを取り損ねると決勝卓への出場権が消失するケースも多く好みでは無い。

そこで提案したいのが卓内順位による階段型加点。3〜1点を加点する形。
考え方はキルポイントと同じなのだが、違うのは 無限コンボ等が成立して勝利条件を満たしたプレイヤーに勝ち点を与えてゲームから除外し、勝利条件成立の直前の状況からゲームを続行する
これだけである。

何の意味があるのかというと、最速コンボ型以外のデッキタイプで大会に参加し易くする、と言うのが一番。

プレイヤー間の引きの差によって結果が変わる事はままあるが、基本的に勝ちへのアクション数が少ないコンボ型が有利なのは間違いない。
EDHはスタンに比べ禁止カードの設定がかなり緩いので、禁止カードじゃないからと言って使われているカードがすべて健全かというと全然そんな事は無いのはみんな分かるな?

フリプならコミュニティ責任の一言で済む。
でも大会ならいろいろ配慮しなきゃならんこともあるかな、と思った。

そんな感じの雑文。

コメント

部長
2016年1月7日10:58

福島の交流会では順位制とキルポイント制を併用してますね。

誰かを敗北させたら1ポイントの他に投了のルールに制限を設け、「投了は1人のプレイヤーに対してその対戦相手全員が合意の上でのみ成立し、投了されたプレイヤーはその時点で1ポイント貰って退場し残りのプレイヤーで下を順位決める」って手順を繰り返し全員に順位点3~0を割り振ります。

2位でもキルポイント稼いで上位卓に残る方も多いですが、やはり高速で無限コンボや勝利条件系、ロックをかける等して投了させ勝ち抜けするデッキが安定して強いように思います。

zama
2016年1月7日22:07

おお、福島EDHのモチベの高さを垣間見た気がします。

勝ちやすいデッキタイプはやはりその辺になりますよね。
「最速」がデッキコンセプトなので仕方ないと言えばそうですが。

カジュアルフォーマットではありますがやはりある程度の『健全さ』は必要かと思うのです。。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索