こいつ↓読んでて思ったんだけど

Fairgrounds Warden / 博覧会場の警備員 (2)(白)
クリーチャー — ドワーフ(Dwarf) 兵士(Soldier)
博覧会場の警備員が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、博覧会場の警備員が戦場を離れるまでそれを追放する。
1/3


ちょっと前にナイトメア能力の代わりとして出てきたこの手の能力、これらと所謂明滅能力の因果関係がよくわからん。

具体的にはこのカードで何らかのクリーチャーAを追放した状態で変異エルドラージとかで明滅させるとどういう挙動を取るのか?


テキストをそのまま読む限りでは

こいつが場を離れる → 追放されたクリーチャーAが場に戻る → こいつが再度場に出て誘発型能力誘発(クリーチャーAを再度対象にできる)

となる気がするけど…

争点はコイツが場を離れたときに誘発型能力が発生してAが場に戻るのか、発生せず戻るのかってとこだと思う。


どうなんだろうね?


コメント

disk
2016年12月5日2:36

ルールでは捕まえたクリーチャーが場に戻るのは誘発型能力ではないそうです。
詳しくはwikiの放逐する僧侶のページに書いてあります。

zama
2016年12月5日16:05

イベントを終了条件とする能力はそのイベントが発生した時点で直ちに終了する、といった感じですか。

wikiにある該当のルーリングナンバーによると同一タイミングで発生したこの種類の能力は能力全て同時となる、との事なので明滅の出入りと追放された生物が場に戻るのも同時、と解することが出来そうかな?
つまり明滅で再度場に出た時の能力が誘発するタイミングではクリーチャーAはすでに場に戻っていることになるので、再度対象に取るのは問題無さそうですね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索